Go.Field Associates BLOG


御朱印巡り Trail Hike vol.3 山の日スペシャル!
こんにちは!
キャストの本間です。

今回は、「コロンビアスポーツウェアジャパン」×「高尾山」とコラボした
『御朱印巡り TrailHike vol3高尾山[山の日SP]』の模様をアップ致します。


そうなんです。
今年初めて施行された祝日[山の日]
皆さんも山に行きましたか?

[山の日]の今回は、ご朱印帳としても使えるコロンビア オリジナルの「山ノート」がもらえる「御朱印ツアー」の第3弾!

[山の日スペシャル]ということで、登山者数世界第1位の高尾山にある「薬王院」のご協力も頂き、様々な特典つきツアーとなりました!




やはり山の日ということで、高尾山は盛り上がっておりました!

ふもとでは、『TAKAO山モリ!フェス』というイベントが開催されており、高尾山の寺院「薬王院」でも北島三郎さんによる歌碑の除幕式があったり、いつも以上に熱気がありましたよ!

ケーブルカー滝本駅前の喧騒を横目に、稲荷山コースで山頂を目指します。




前日に大雨が降ったらしくところどころぬかるみがありましたが、気温は真夏にしては低く非常に登りやすかったです。



曇っていた割には、東京まで広く見渡せました。



歩行時間にして、約1時間半。なんとか頂上に到着です!
稲荷山コースは頂上の直前で長い階段があるのですが、いやぁ、しんどかった!!

頂上では各自持ってきたお弁当を食べながらしばし休憩です。





集合写真は「高尾山頂」の碑の前で!




山ノートだけではなく、こちらの撮影で皆さんが掲げている「てっぺんまで来ました手拭い」もコロンビアさんから頂きました!

「8月11日 山の日」と印字されており、今日の記念撮影にはピッタリ!


こちらの手ぬぐいは他のアウトドア部のツアーでも配布中です!
なくなり次第終了ですので、あしからず。



さて、その後は1号路を辿り高尾山薬王院へ。

高尾山薬王院というのは、真言宗智山派の関東三大大本山に数えられる由緒正しい寺院です。創設は、なんと744年。また霊山としても有名で、修験道の地としても知られています。

ご朱印を頂く前に、まずはしっかりとお参りをします。



そして、御朱印所へ。




御朱印を頂く際のマナーを気にされる方もいらっしゃいましたので、様々なサイトにも情報がありますが、すこしご紹介します!

・御朱印帳を用意しよう
お寺や神社、文房具店などでも手に入ります。御朱印所で渡す際には、御朱印を入れてもらいたい箇所を開いて渡しましょう。

・先にお参りをしましょう
もともと御朱印は、納めた写経のかわりに(納経した証として)頂くものでした。現在は参拝した証として頂くことが多いようです。御朱印を頂く前にお参りしましょう。

・作法や礼儀を守りましょう
お寺や神社に行くと、なんだか神聖な気持ちになりますよね。挨拶やお礼などをしっかりとして、気持ちよく書いていただきましょう!

・御朱印代のお支払い
300円のところが多いようですが、「お気持ちで」と言われるところもあるそうですよ(その場合も300円を納めれば問題ないそうです)。お釣りがないように小銭を準備しておきましょう。




御朱印を頂いたあとは、高尾山薬王院の奥へ・・・。

今回は特別に、普段は入れない場所で、お坊さんに“山”にまつわるお話をして頂きました。




関係者以外立ち入り禁止区域へ・・・。
そして、、、





高尾山の話や、修行の話など、山にまつわるお話をして頂きました。お坊さんはやはりお話しがうまいですね。非常に楽しかったです。

そして、せっかくなので、頂いた御朱印と一緒に記念撮影!





下山は、1号路をひたすら下り、高尾山のケーブルカー駅にて、今回のツアーの工程は全て終了となりました。

高尾山という、比較的初心者向けの登山コースでしたが、御朱印を頂いたり、お坊さんのお話しを聞けたり、盛り沢山の内容で楽しんで頂けたのではないでしょうか。


今年は、初めての“山の日”となりましたが、皆さんはどのように過ごしましたたか!?

祝日法では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているそうです。1年に1回、山の恩恵に感謝して、またこれからも安全に楽しく“山”を楽しみましょう!


9月もアウトドア部でお待ちしています!



イベント情報はこちらから!
【イベントカレンダー】

こちらにもおすすめイベント情報をupしています!
「いいね!」や「シェア」お願いします(^O^)
【Go.FieldアソシエイツのFacebookページ】


| アウトドア | 17:43 | - | -












・ 会社概要

・ メディア掲載情報

・ サイトマップ

・ リンクについて

・ 利用規約

・ プライバシーポリシー

・ お問い合わせ


LATEST ARTICLES
CATEGORIES
BACK NUMBER