Go.Field Associates BLOG


霧の奥多摩
こんにちは。
Go.Field アソシエイツの有泉です。
先日20日は奥多摩にてLong Trail Walk 高水三山が行われました!


数日前まではあいにくの雨予報
そして冬のような予想気温
イベントの実施自体が危ぶまれましたが、なんとか天気も持ちこたえて
決行できました!
(有泉がアウトドアイベントに参加すると天気が悪くなる傾向が…)


今回のトレッキングは青梅線御岳駅からスタートし、惣岳山〜岩茸石山
〜高水山の高水三山を縦走し軍畑駅を目指しました。


今回お世話になった「奥多摩アウトドアセンター」さんお手製の
地図を頂き、いざスタート!





空気も冷え、適度に霧がかかった天候で、マイナスイオンがびんびんに
伝わってくるような天気
しかも春真っ盛りという事で緑溢れる登山口
遅咲きの山桜も咲いていましたよ!








一面杉の木の登山道。
奥多摩はスギ花粉で悩む人が多い地域です。
今後はスギ花粉の出にくい杉の木を増やしていくために、
伐採も行われているらしいです!





途中には啄木鳥(きつつき)が木をつついたと思われる箇所も!





そしてまず一番最初に到着したのが「惣岳山」
山頂にて記念写真を撮影したのですが…





霧!


視界、良好です!




次に目指すのが岩茸石山!
途中、急斜面の登山道があったり、





つつじ?が咲いていたり、





西武ドームが見えたり、
(霧であまり見えなかったので、写真はドームを眺める参加者の皆さん)





そして山頂!





山頂に到着したものの、あまりにも寒かったので
山頂おしくらまんじゅうを実施!





したものの、足場が悪くおしくらまんじゅう解体。
その後転倒。





そして3つ目の山!高水山!





霧がかかっていたので景色は割愛です。(笑)




帰りは常福院に立ち寄り、








軍畑駅へゴール!





天気がもってくれて良かった…


自然溢れる奥多摩!
非常に気持ちのいいLong Trailでした!


みなさんも楽しんで頂けましたでしょうか!?


今後のアウトドア部は、

大好評につき緊急企画!

『5/6 アウトドア部 Long Trail Walk 鎌倉 vol.3』


『5/10 アウトドア部 薫風登山 棒ノ折山』
※奥多摩イベント!ランチボックス付ですよ!


たくさんの方にご参加いただけることをお待ちしております!


有泉


各イベントの詳細・お申し込みはこちらから! ↓↓↓

イベントカレンダー



| - | 12:30 | - | -
SUUNTO 最新型ランニングウォッチがアツい!
4/5(土)は「SUUNTO Running Salon【初級編】at 横浜」が行われました!


今回はCASTとして比嘉正樹さん(元箱根ランナー)とSUUNTOの奥園さんを
お迎えしてのイベント開催です。


比嘉さんは自称雨男…
しかし、イベント当日の横浜の天気は快晴!
比嘉さんの雨男伝説は杞憂に終わりました!(のはずでしたが…)


今回体験して頂いた「AMBIT2 R」とはどんなGPSウォッチかと言いますと、
・心拍数が計れる!
・km当たりの平均ペースが計れる!
・GPS機能搭載なのでランニングコースや走行地点の高さなどが測れる!

まだまだ書ききれない機能がたくさんあります!







一言で言うと…

スゴイ!

GPSウォッチなのです!!!





早速「AMBIT2 R」を装着して体験会スタート!
今回は7分/kmでのランニングを主体に行われました。







まず驚かされたのが、
人は走りはじめにかなり心拍数が上がること!


車と一緒で走り始めはかなりエネルギーを使うみたいです…


そしてもちろん上り坂も心拍数は急上昇!
中には心拍数が160を超える人も。
しっかりとしたトレーニングが行われている証拠ですね!


みなとみらいを中心に赤レンガ倉庫、氷川丸周辺、大桟橋などを周回して
山下公園に到着!









山下公園では各自のペースで心拍数の変化や各々のペースなどを計測。
中には比嘉さんと競争をする参加者の方も!


天気もよくてランニング日和、そして最新ウォッチでテンションも高めの1日
だったはずだったのですが…


さすが雨男比嘉さん!
大降りとはなりませんでしたが、
予報外れの小雨が降ってきてしまいました。。。(笑)








ランニング終了後は「AMBIT2 R」で測定した、
ある男性と女性の参加者の方のデータをモニターにて検証。


かなーり詳細なデータが測定されており、
参加者の皆さんも興味深々でした。





こちらは心拍数のグラフ。


ランニング開始から3分後に最高心拍数159を記録しています。
その他にも1時間5分・1時間15分経過時にも高い心拍数を記録。


実は1時間5分・1時間15分経過時はややペースを上げて走った時なので、
かなり負荷のかかったトレーニングを実施したことになります!






こちらは走行コースです。


GPS搭載なのでこのようなデータも見ることが出来るんですよ!
注目すべきは走行ルートの色!
氷川丸付近でルートがオレンジ色になっていますよね。
これは、このルートを走っているときの心拍数の高さを示しています。


すなわち、氷川丸付近(山下公園)で負荷のかかったトレーニングを
行ったということです!



他にも様々なデータを見ることが出来ますが…
次回、4/12 SUUNTO Running Salon【初中級編】at 皇居
にてご確認ください!


本当にスゴイ機能です!!


ランニングフリークの方はぜひ体験してみてください!


各イベントの詳細・お申し込みはこちらから! ↓↓↓

イベントカレンダー


homma


| ランニング | 13:39 | - | -
MOFボルダリング
こんにちは!
Go.Fieldアソシエイツ事務局の有泉です。


先日3月30日は登處八丁堀さんにて「Meet on Field クライミング(ボルダリング)」が行われました!
ボルダリングとは・・・





あんなとこや、





こんなとこを登るスポーツです。(笑)
ものすごい傾斜!!!


ルールは指定されたホールド(手足をかける部分)を使ってゴールであるホールドを目指すだけ!
簡単そうに見えるんですがかなーり奥の深い競技です。
15名とたくさんの参加者の方に集まって頂きました!


参加者皆さんの自己紹介を行い、アクティビティスタート!
少し肌寒かったので、体操のお兄さんによる準備体操を行い・・・





ルール説明と登り方を指南して頂き、
いざクライム!


まずは一番簡単なコースをアップがてら登っていきます。





平然とした顔で皆さんクリア!すごい!
そして徐々にレベルアップ!!








レベル2や3になっていくと、かなり皆さん苦戦している模様・・・


ちなみにレベル4クラスになると・・・




↑↑
こちらが有名な鳩サブレのコース!!
(内輪ネタでごめんなさい。。)


こんなレベル4のコースも・・・








・・・きつい。(笑)


ちなみに傾斜がきつければきついほどホールドは握りやすく、
傾斜が緩やかなほどホールドは握りにくくなっています。
一概にどちらが難しいとは言えませんが、有泉としては傾斜が180度の壁(上記写真)は体重的に・・・(笑)


全身を使うスポーツなのでやや筋肉痛気味ではありますが、
競技後の爽快感とやり遂げた感とビール美味しい感は言葉にできないですよね。(笑)


平然と登れる男になりたい!




アクティビティ後は日本橋のシロッコさんで懇親会
本格イタリアン・スパニッシュ料理を堪能して頂きました!!
お酒を召し上がっている方もいて、盛り上がっていましたね!


楽しんで頂けましたでしょうか。


今後のMOFイベントは、

お花見シーズン真っ盛り!1300本のソメイヨシノを見に行こう!
4/5 Meet on Field 新宿御苑お花見ランニング

アクセス良好!初心者の方も安心の高尾山!!
4/27 Meet on Field 高尾山ハイキング


スポーツは苦手だけどMOFは参加してみたい・・・
という方はこちら!

5/27 Meet on Field スポーツ観戦イベント!


※Meet on Fieldは男女比を調整して開催しております。
只今男性参加者、大大大募集!
たくさんのお申し込みをお待ちしております!!



各イベントの詳細・お申し込みはこちらから! ↓↓↓

イベントカレンダー


有泉


| Meet On Field | 15:44 | - | -












・ 会社概要

・ メディア掲載情報

・ サイトマップ

・ リンクについて

・ 利用規約

・ プライバシーポリシー

・ お問い合わせ


LATEST ARTICLES
CATEGORIES
BACK NUMBER