Go.Field Associates BLOG


This is Curling!!
こんにちは!

ゴーフィールドアソシエイツ、CASTのマスジマです。

暑い日が続きますが、そんな時期にぴったりのCOOLなブログです!



26日はアウトドア部との合同バスツアーを実施!
山中湖カールプレックス富士にて「カーリング体験」をしてきました!


日本でも珍しい、一年中カーリングが楽しめる専用の施設。
こんな常夏な時期ですが、施設内は約7度!涼しいを通り越して寒いです(笑




突然ですが、小林宏さんと言う方をご存知ですか?

カーリング暦、40年。

アルベールビルオリンピックでは、公開競技として行われたカーリングの日本代表監督を務め、長野オリンピックではカーリング競技委員長を務められた方!

2006年トリノ、2010年バンクーバーでは、解説者として中継に登場し、人気を博したとか!

中継のなかで発せられた小林さんの名言が「This is Curling!!」

ブログのタイトルにさせて頂きました!笑



そんなお方にですよ、



本日!



わたしたちはご指導頂けるとのこと!


贅沢すぎます!






専用のシューズを履き、いよいよ、氷上へ! ブラシも持って、歩いてみたり、掃いてみたり。カーリングっぽくなってきました!笑


講習も進み、ストーンの投げ方へ!
これが一番、難しい!





タイミングを計って、体重を移動して、ストーンを前に投げるというか、放つと言うか、、、。ちょっとでもタイミングがずれるとなかなかストーンが前に行かないんですよね。





何回も練習して、体に叩き込みます!
だんだんと、みなさんそれっぽくなってきました!笑


「もっと姿勢をよく!」

「放すタイミングが、少し遅いよ!」

などなど、細かい指導を受けて、なんとなくコツがわかってきました。ちょっとの時間でも、成長です!うれしー!



そして、いよいよ練習試合へ!

ここで簡単に、ルールを説明しますと、1チーム4人で、リード・セカンド・サード・スキップを決めます!

スキップは、そのチームのリーダーで、どの方向に投げるかとか、スイーパー(掃くメンバー)に向かって、掃くタイミングを指示したりします!


「掃け!」=「イエス!」

「掃くな!」=「ノー!」「ウォー!」


テレビで見てて、なんか叫んでるなーーって思ってたんですけど、そういう意味だったんですね!


相手チームと交互に、1人2投、4人で8投するのですが、ハウス(赤と青の二重の円)の中心にいちばん近いストーンを投げたチームが、得点する権利を得ます。

相手チームに得点は入りません。

ストーンの一部がハウスに少しでも入っていれば、そのストーンは得点の対象となり、相手チームのいちばん中心に近いストーンより内側にあるストーンの数が得点になります。

※中心に2番目に近いストーンが相手チームのストーンであれば、得点は1点





最初は、ストーンが届かなかったり、力が強すぎて、行きすぎてしまったり、なかなかハウスにはいりません!

何度も投げることで、感覚もつかめてきて、徐々にハウスに入るようになってきました!

そして相手のストーンをいかにハウスから出すか、それが、ホントに難しい!

頭ではどう投げればいいか、わかっていても、思うようにできないんですよー!




そして、ちょうど慣れてきたー!

ルールがわかってきたー!ところで、試合終了です!



あと、3時間くらいやれば、もっと上手くなるかも!

ホントにあっという間の時間でしたー!



また、やりたい!

今やりたい!明日やりたい!

そんな思いで一杯です!



カーリングは、頭も体も使います!

あとは、やっぱりコミュニケーションが大事!試合終了後は、メンバーの仲も深まりました!

今回は2チームでのイベントになりましたが、次回はぜひたくさんでお邪魔して、リーグ戦でもしたいですね!


秋に再度開催予定ですので、奮ってご参加くださいませ!





マスジマ
| 日記 | 15:14 | - | -
室内でアウトドア!Meet on Field ボルダリング!
こんにちは!
ゴーフィールドアソシエイツのアリイズミです。


最近は梅雨のせいもあって、モヤッとした天候が続いていますが体調を
崩したりしていませんでしょうか!?


天気が悪ければ室内スポーツ!!
ということで、6/28(土)は室内でアウトドア MOFボルダリングイベント
『登處八丁堀』さんで行われました。


室内スポーツなのでもちろん雨でも安心ですし、しっかり身体も動かせる
ので人気が高いイベントなんですよ!





多くの方が初体験ということで、店長の布施さんからルールの説明と
登り方のレクチャーをして頂きました。

かなーり皆さん興味津々と言ったところ…





そして早速クライミングスタート!

布施店長は簡単そうに登っていましたが、登ってみると意外と難しい
もので…





参加者の方の中には『足の位置』や『体の使い方』などをアドバイスし
合いながら、登っていらっしゃる方もいました。

こういう光景もボルダリングならではですよね!
微笑ましい!





初心者の方が多くいらっしゃいましたので、最初は簡単なレベルのものを
登っている方が多かったですが、最終的には難しいレベルのものまで
クリアされる方も!

特に難しいものに挑戦される方がいらっしゃると場が盛り上がります
からね!





「疲れたー」との声がかなり出ていましたが、今回はほとんどの方が
時間一杯までボルダリングを楽しんでいましたね!
中には数十回登っていた方も!

かなりハマってますね…(笑)


イベント後は日本橋のおしゃれなスペイン・イタリア料理店でランチ会!
親睦は深められましたでしょうか…





さてさて、6月は梅雨時でしたので室内イベントを実施しましたが、

7・8月は待望の屋外イベント盛りだくさんです!

特に男性参加者大大大募集ですよ!!

※Meet on Fieldは独身の方限定のイベントです



☆MOF初フットサルイベント☆
『7/13 Meet on Field フットサル』

☆ランニング後はビアガーデンで乾杯☆
『7/19 Meet on Field 皇居ラン&ビアガーデン』

☆ミシュラン三ツ星!温泉付イベント☆
『8/10 Meet on Field 高尾山 観光ハイキング』





もちろん全イベント懇親会付きです!
共通の趣味を持った仲間とスポーツを楽しみませんか!?


イベントでお会いできることを楽しみにお待ちしております!!


アリイズミ


| Meet On Field | 15:54 | - | -
富士山麓ロングトレイルウォーク!
6月21日は富士山の麓、

『東海自然歩道』でのLong Trail Walkが行われました。
今回のコースのメインは知る人ぞ知る、『青木ヶ原樹海』

というか、みなさん知っていますよね…(笑)





梅雨真っ盛りということもあって、天候はやや怪しい感じ…

しかし、皆さんの願いも通じてか、なんとか天候は持ちました!

ありがとうございます!!(笑)




そして、今回のコロンビアさんからのノベルティはコレ!







『OMNI-FREEZE ZERO』のアームスリーブ!



「汗で冷却」、「紫外線カット」と夏のスポーツシーンにぴったり!!

Long Trail Walkイベントで体験が可能ですので、ぜひご参加ください

もちろんお持ち帰りいただけますよ♪







さてさて、今回歩いた『青木ヶ原樹海』ですが、

周りを見渡すと、とにかく木、木、木

自然、感じまくりです!(笑)

(後ろに人の気配も感じまくり!?)








冗談はさておき、ご覧の通りコースはしっかり舗装されており、

さらには避暑地ということもあって、非常に歩きやすい東海自然歩道。

ロングトレイルにはもってこいなんですよ!








まず最初に現れたのが『富岳風穴』

今回は時間の都合で入ることは出来ませんでしたが、

夏でも平均気温が3度という天然の冷蔵庫!



実際に昔は冷蔵庫代わりに利用していたそうです。



他にも東海自然歩道には『鳴沢氷穴』という、一年中氷が張っている

洞窟もあるんですよ!









山岳ガイドの野口さんの氷穴・風穴、青木ヶ原樹海などに関するお話があり、

みなさん興味津々といった様子…



青木ヶ原樹海では磁石が機能しなくなることがあったり、

少し茂みに入るとコースが見えにくくなることから、迷う方が多いそうです。






自然溢れる青木ヶ原樹海ですが、あたりを見渡すと、

こんな不思議な生え方をした木が。



実はこれ、倒木の上に生えている木なんです。

倒木の上に生えることで、根っこが浮いているように見えるのだそうです。




そして、自然がいっぱい!=動物もいる!

こんなものがコースに落ちていました!








ブルーベリーじゃないです(笑)

実はこれ、クマの糞

若干ゾッとしたのは私だけでしょうか(笑)








お昼を済ませ午後になると、やや天候が怪しくなってきましたが、

涼しい風も吹いてきて、心地よいトレッキングに。

心も身体も癒されますね!









野口さんに除霊?をして頂き、集合写真をパシャリ

腕が一本多い気がしますが、気のせいです!(笑)









そして今回のゴール地点、『本栖湖』に到着です。


約4時間の歩行時間でしたが、心なしかあまり疲れていないような気がします!

気持ちよく歩けたからですかね?



Long Trail Walkの後は富士急ハイランドに併設している、

ふじやま温泉に立ち寄りましたよ!



お湯加減、いかがでしたでしょうか。



7月も新宿発バスツアー開催予定です!

『7/26 アウトドア部 Long Trail Walk 山中湖・三国山』




夏もガンガン歩きますよー!







アリイズミ
| アウトドア | 17:40 | - | -












・ 会社概要

・ メディア掲載情報

・ サイトマップ

・ リンクについて

・ 利用規約

・ プライバシーポリシー

・ お問い合わせ


LATEST ARTICLES
CATEGORIES
BACK NUMBER