Go.Field Associates BLOG


初めてのスラックライン
こんにちわ♪

ゴーフィールドアソシエイツのマスジマです!

すっかり朝晩は涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね!



先日は、「ATR半蔵門」さんにお世話になりまして、ゴーフィールド初めての企画、「スラックライン体験」してきましたー!


マスジマ、大注目のスラックライン!

皆様、ご存知でしょうか?

スラックラインとは、ベルト状のラインを利用したスポーツの一種で、簡単に言うと綱渡りのことです!



テンションを張ったラインの上を渡ることによって、バランス感覚、体幹、集中力も鍛えることができるんですよ!

少し前に、冬季オリンピックで活躍された、スキーの葛西紀明選手がトレーニングに取り入れていることで、話題になりました!

短時間で鍛えられ、メンタルの強化にも効果的なんだそうです!




爽やかトレーナーの和光さんの指導のもと、ストレッチで準備運動!







そして、早速スラックライン体験スタートです!



トレーナーさんの肩につかまりながら、補助付きでラインの上を歩いてみます!

補助付きですが、なかなか前には進めません!

ラインは中央に近づくにつれて体重によるたわみが出て、揺れが激しくなります!



揺れる!揺れる!

想像以上に難しいんです!(*_*)



自分のバランス感覚のなさにちょっと、凹みつつ、次の段階へ!

次は、補助なしで、片足ずつラインを踏みこんでいきます!






踏み込んでは進み、踏み込んでは進みます!

まだまだ両足では進めないのに、ふらふらです!





あまり足元を見ないで、進む方向を見ること、姿勢は正しく!

これがコツらしいです(*^o^)/\(^-^*)

どうしても、足元を見てしまうと、姿勢が悪くなってしまいますからね!



そしていよいよ、両足でラインを渡っていきます!




全長5メートルほど、高さは30センチくらいですが、ホントにゴールまでは遠い!

気合いを入れて一歩ずつ進めていきますが、すぐ揺れてはバランスを崩し落下(笑)

両手はバランスをとるために頭の上で動かします!



この腕の動かし方も、渡るためにはかなり重要なわけで一生懸命やるのですが!

ここで、マスジマの動きに、何故か笑いが!

なんか、必死になれば必死になるほど、おそ松くんのシェーーー!のポーズになってしまうんです!

わざとやってるわけではないんですが、激しくシェーーー!のポーズです(笑)

お恥ずかしい!



しかもなかなか進めませんし、ギャーギャー騒ぎながら、ご迷惑をおかけしました

今までとは、全く違うこの不安定感。集中すればするほど正反対に体が揺れてしまいます!

その揺れを元に戻そうと踏ん張って修正しますが、それがうまくいかず、落下。。。こんなに、一歩進むことが難しいとは。。。


体も毎週動かしてるので、体幹には、すこーーし自信があったのですが、全く歯が立ちません!

くやしーーーー(*_*)



それからは、何度も何度も諦めず挑戦するのみ!

トレーナーさんのアドバイスを受けながら、そのバランス感覚を体に叩き込みます!





そのうち、参加のみなさんも慣れてきて、端から端まで一度も落ちることなく、渡れるようになってきました!


お聞きしたところ、やはりセンスも必要だそうで、身体で渡る感覚を覚えてしまえば、一日で、渡れるようになれるそうです!



渡れるようになった方は次の段階へ!




後ろ向きに渡ったり、しゃがんでみたり、今日一日で出来るようになられてましたよ!

(*^o^)/\(^-^*)

ホントに素晴らしい!




大人になっても新しいことに挑戦して、やる度にステップアップしたいという想い!

いいですよね、そういう気持ちって♪

いくつになっても大切な気持ちだと痛感しました!




みなさん、まだまだやりたそうなご様子でしたがお時間となりイベント終了(*_*)

次は、スラックラインだけで、8時間くらいのイベントにしますね(笑)




翌日、全身のさわやかな筋肉痛に包まれました!

激しいスポーツではないですが、体幹を鍛えたい方にはピッタリ!

運動は苦手という方にも、おすすめですよ!


大好評でしたので、是非とも次回も開催しますので、奮ってご参加ください!




おそ松マスジマでした!
| 日記 | 13:16 | - | -
鎌倉観光サイクリング!
お盆、最終日、やっぱり暑かったー!熱かったー!

キャストのマスジマです!



先日、アウトドア部で鎌倉サイクリングを開催しました!

鎌倉のサイクリングは、今回二回目です!

今回も早めの定員になりました!参加出来なかった方、スミマセン!

9月にも開催しますので、ぜひご検討ください!



今回も、コチラ!

鎌倉駅から近い、レンタルMTB GROVEさんに、お世話になりましたー!



実は、マスジマ、普段はママチャリ派なので、本格的なマウンテンバイクは、今回始めて!

身長に合わせて用意して頂いたバイクに早速またがって、サドルの高さを調節!ギリギリ足が地面に届くくらいにします!


なんか不安定ですけど、これか理想のサドルの高さで、これより低くても、高くても、乗りにくくなっちゃうそうです!


ママチャリとは、全然違うんだな〜



あとは、ギアの確認!

女子は、こういうメカに疎いのですが、とりあえず右のハンドルに付いてるギアを動かして、ペダルの重さを調節すればオッケー!

意外と簡単です!初心者の私も、なんとか乗れそう!

しかも車やバイクより、断然エコで、地球にも優しいですよね!





マウンテンバイクに乗ると、いつもとは違う自分になれる気がしますね!

なんてったって、毎日ママチャリで爆走ですから!笑



そして、出発!

鎌倉から、江ノ島方面へ向かいます! 走り出すと、風を感じます!


心地よい風!


ランニングよりもスピードがあるから、こんなに涼しいんですね!

走り出すとすぐ海の香り!潮の香り!子供の頃の夏休みの香りです!

なんか懐かしいー♪




大人になって、水着も着なくなって、日焼けしたくないから、海にも来なくなって。長い間、この香り、忘れてました!

いゃー、夏だー♪

サザンだー♪TUBEだー♪って感じです! (年がバレますね 笑)



少しずつマウンテンバイクにも慣れてきて、景色を楽しめるようになってきました!


海沿いを走るのですが、見渡す限り、海、海、海。

ホントにキレイ!キラキラしてます!





しばらくで江ノ島へ到着!

バイクを降りて、江ノ島を少し散策!


そして、お待ちかねのランチターイム!

今回は、お盆中だったこともあり、早めの時間からのランチにしました!

テラス席で海を見ながらのランチ!





やっぱりメニューは、しらすーーー(*^o^)/\(^-^*)

マスジマは、しらすとイクラ丼を頂きましたー♪



また、体を動かした後のこのしらす、サイコー!まいう〜

程よい塩加減が、疲れた体に染み渡ります!




そして、またサイクリング再開!

行きよりもみなさん、運転に慣れてきました!





鎌倉近辺に戻ってきて、次はあの有名な大仏様に会いにいくことに!


その途中で、美味しいジェラート屋さんに、寄り道ー♪

以前こちらは、私がプライベートで来たことあるお店。

イタリアンジェラートが、めちゃくちゃ美味しいんです!暑い日にぴったりですよー!





私は、ヨーグルトとグレープフルーツをチョイス!

みなさん、いろいろなお味をチョイスされで、スプーン一口ずつシェアしたり!ぜひぜひ行ってみてください!



そして、念願の大仏さまーーー!




昔もこれを見て同じく感動したはずなのに、大人になるとまた違う感動がありました!

大人の修学旅行って感じですね!


鎌倉は、今と昔が共存してる観光スポットがたくさんありますよね!

だから、人気なのかも!?




そして、レンタルさせて頂いたお店に戻り、本日のイベント終了です!

今日一日で、みなさんの素敵な笑顔がたくさん見れました!


だいぶコンガリしちゃいましたけど、夏の思い出がまた一つ増えましたね!

次回は9月21日に開催予定です

『9/21 鎌倉サイクリング vol.3』

定員ありますので、お早めにー♪

コンガリマスジマでした!




| アウトドア | 17:57 | - | -
アウトドア部ボルダリング!
こんにちは!

CASTのマスジマです!


先日、アウトドア部恒例のボルダリングイベントで、四谷にあります「APEX climbing gym」さんに、行ってきました!


その日はお盆の最終日で、とっーーーても暑かったので、室内アクティビティは涼しくて最高!

ボルダリングは近年ジムも増え、だいぶ一般的になってきましたね!



簡単に説明しますと、ボルダリングとは、ロープや道具がいらず、体一つで楽しめるクライミングのことです!

体力、世代、性別を越えて、多くの方が始められる室内のスポーツ!


最近では、しなやかな筋肉を付けながらスリムアップができるということで、女性にも大変人気があるんですよー!



まずは動きやすい服装に着替えて初心者の方の為の講習会に参加します!






今回は、全くの始めてという方も、経験したことある方も、どちらもいらっしゃいました!

みんなで、熱心にお店の方の説明を聞きます!




こちらのスタッフのお兄さん、ホントに素敵なボディでした!圧巻!

腹筋が、仮面ライダーみたいに割れてるし、胸板もムキムキしすぎず、しなやかな筋肉。

プロテインなどは一切飲んでなくて、ボルダリングだけで体ができあがってるとのこと!

ボルダリングって、ホントに痩せるんだなー!




ボルダリングは、手の位置、足の位置が決められてる課題コースをクリアしていきます。

経験者の私も、ドヤ顔で登ってましたが、あれあれあれれ?

なんか、足の位置がおぼつかない!

ホールド(石のこと)の位置をしっかり把握して、登らないとだめなんですね!

これは、結構頭使います!

体も、頭も使うスポーツなんですね!





ホールドの位置なんて、把握できない!って方には、みんなで指示を出して、アドバイス!

遠目から見ると、ムーブ(体の動かし方)がよくわかるので、みんなで自然と声をかけます!




『もっと、右手のばしてーーー!』

『次は、黄色のホールドを左足でーーー!』

個人のスポーツですが、こうやって声を掛け合うっていいですよね!

ほっこりします!笑





やはりどんなスポーツも、コミュニケーションが大切なんだなっと、改めて思いました!





日頃使わない筋肉を使うので、1時間もあればクタクタに!

まだまだ慣れないのもあるんですが、短い時間でこんなに疲れるなんて!

忙しい私達に、ぴったりですね!




ボルダリングを堪能したあとは、おまちかねのランチタイムーーー♪


お腹いっぱいでイベント終了!大満足の一日でした♪



次回の開催では、みなさまのお越しをお待ちしてまーーーす!

こちらは登處八丁堀さんでの開催です!


「9/15 アウトドア部 クライミング(ボルダリング)八丁堀」

「10/12 アウトドア部 クライミング(ボルダリング)八丁堀」


一緒に、仮面ライダー目指しましょう(*^o^)/\(^-^*)

シャキーーーーン!



マスジマ
| アウトドア | 07:22 | - | -












・ 会社概要

・ メディア掲載情報

・ サイトマップ

・ リンクについて

・ 利用規約

・ プライバシーポリシー

・ お問い合わせ


LATEST ARTICLES
CATEGORIES
BACK NUMBER