Go.Field Associates BLOG


Fuji-yama!!
こんにちは。
Go.Fieldアソシエイツの有泉(あーりー)です。


大変お待たせいたしました!
遡りまして9/14(日)は富士山のお中道Long Trailが開催されました。
今回は34名の方にご参加いただきました!(カツマタさんも同行しましたよ!)



ガイドはおなじみの野口さん
この日もキレキレのトーク全開でした!(笑)



ちなみに、今回歩く「お中道」とは…

5合目から大沢崩れの富士山の中腹を一周するコース。
富士山を信仰する人たちの中では、「富士山を3度登頂したもの」だけが歩くことを許される特別な登山道なんです!
(今回は時間の都合上、大沢崩れ手前までのピストン)



早速トレッキングスタートです!





見ての通り、素晴らしい快晴!
東京は30℃近くありますが、標高が2,300m程ある富士山の5合目は気温が低く、
当日の気温は15℃ほど!
しかしお日様もご機嫌なようで、とても心地よい天候でしたね!





コースは起伏が少なく、キツイということはありません。
歩いていると「空中遊泳」をしているような感じさえするほど気持ちのよいコース
です!





もちろん山頂もこんなに美しく見えます!
普段と違う富士山の姿に感動されている方も多かったのでは!?



お中道から眺める景色はこんな感じ。





そしてこんな看板も目に留まりました。





世界文化遺産に登録されている富士山ですが、ゴミ問題は深刻です。
今回「お中道」にはほとんどゴミは落ちていませんでしたが、不法投棄が多く
見られる箇所もあるそうです。



これは単純に哀しい問題だと感じました。
富士山に限らず今後はゴミの回収など、当たり前のことは当たり前にやっていこうと思います。



地面を見ているとこんなものも…





これは噴火時に散乱した「軽石」
その名の通り持ってみると軽いんです!



色もカラフルでなんだかかわいらしい…




大沢崩れの手前で折り返すと、なんだか怪しい空色に…





冷たい風も吹き、雨もぱらぱら降り始めました。
山の天気は変わりやすいですが、まさかこんなに早く天候が悪くなるとは…



一瞬の晴れ間に山頂が良く見えるポイントで集合写真!





と思いましたが、山頂が顔をのぞかせたのは本当に一瞬だけでした(笑)
本来だったらこの後ろには山頂がドカンと見えたのですが…



しかし、
よーく見てみると野口さんの手元に富士山が(笑)



次回のバスツアーは定番の「三つ峠」
初心者から経験者まで楽しめる2コースでのトレッキングを予定しています!
パワースポットあり、富士山の絶景ありの好コースですよ!

『11/15 アウトドア部 三つ峠ハイキング(ショートコース)』

『11/15 アウトドア部 三つ峠ハイキング』



ありいずみ
| アウトドア | 14:53 | - | -












・ 会社概要

・ メディア掲載情報

・ サイトマップ

・ リンクについて

・ 利用規約

・ プライバシーポリシー

・ お問い合わせ


LATEST ARTICLES
CATEGORIES
BACK NUMBER