Go.Field Associates BLOG


名物「鍋焼きうどん」レポート!


こんにちわ!
キャストの山本です(^^)

3/26に開催しました鍋割山のレポートです!

今回は『陽春登山 鍋割山・丹沢』としていましたが、先週半ばからの寒の戻りで、朝から空気がキーンと冷えていました。

3月も終わりなのにこんなに寒いなんて!とみなさんびっくり!
しかし、「鍋割山の鍋焼きうどんが食べたい!」という方々が参加してくださいましたよ〜☆

現在日本在住のスイス人ご家族も参加くださいました。
アウトドア部もグローバル化が進んでいます(^^)

そしてキャストはガイド田中と私山本でした。






さて、今回のルートは大倉バス停〜二俣〜後沢乗越〜鍋割山のルートです。

初めの2時間程は林道を歩きます。息もあまり切れないのでみなさんおしゃべりしながら体を温めていきます。



途中、沢を渡ったり






※橋には強度が弱いものもあります。確かめてから渡るようにしましょうね!




2時間ほど林道を歩くとペットボトルが大量に現れました!!!!!




実はこちらは鍋割山荘さんが調理などに使用する為置いてある水道水なんです。
体力に自信がある人は持って行きましょう!ボランティアですね(^_^)

私も2Lを1本持って行きましたよ〜。くれぐれも無理はしないように!!



さぁ、ここからが本格的な登りになります。

登りがずーっと続きます。



ずーっと・・・。けっこう長いんです、これが(汗



山頂に近づくにつれ雪の量が増えてきました。恐らく先週降ったものがまだ残っているのかと。









急な登りが続いた後、ようやく着きましたー!鍋割山荘!




今回の目的は鍋焼きうどん!

長いときは1時間待ちもざらにあるという、こちらの鍋焼きうどん。

そのため、集合時間も早めにに設定しています。電車の関係で間に合わないから参加できないという皆様ごめんなさい!

早起きの甲斐もあって、本日の待ち時間は15分程でした!



さぁ、いただきましょう(^O^)/☆



はぁ〜〜〜(*´▽`*)あったまる〜〜


予想以上の寒さだったのでアツアツのうどんは一段と美味しかったです!
出汁が効いてて、具だくさん!かぼちゃの天ぷらやお揚げに玉子。あの急な登りや寒さも忘れてしまいますね。








みなさんいい笑顔!

スイス人のご家族も大満足いただけた様です(^^)
みなさんもスープまで飲み干しましたよ☆


食べ終わり外に出ると青空が見え、街も見える様になっていました!




山の天気は変わりやすいとつくづく感じます。




では、いつもの集合写真(^^)
「Say cheese!」



帰りは同じルートを戻ります。
朝は寒かったせいかかどんよりしていたせいか春を感じませんでしたが
下りでは青空の中、至る所に春を感じることが出来ました。




これからはますます花の季節になりますね☆
イベントも盛りだくさんです!



さて、アウトドアで写真を楽しむ方はぜひチェックして頂きたいイベントのご紹介です!
4/17 Photo Session Trail Walk 生藤山


普段何気なくとっている写真を一味変わったものに変えてみませんか!?
「写真講習付き」のトレイルウォーキングツアーを開催します!

桜の見頃の時期ですので、「花」のきれいな撮影方法も伝授します!初心者の方でも初回から個性豊かに撮影することが出来ますよ!



その他のイベント情報はこちらから!
【イベントカレンダー】

こちらにもおすすめイベント情報をupしています!
「いいね!」や「シェア」お願いします(^O^)
【Go.FieldアソシエイツのFacebookページ】


それでは
またお会いしましょう!

ヤマモト


| アウトドア | 12:27 | - | -
山ごはん Cooking Workshop!




こんにちわ!キャストの山本です!お久しぶりです!

今回は先週の3連休に開催しました
“ 山ごはん Cooking Workshop ”ご報告をしますね!

山ごはん。
みなさんはいつも何を食べていますか?

おにぎり、サンドウィッチ、カップラーメンなどなど、山の上で食べるごはんって何を食べても美味しく感じますよね(^^)

そんな山ごはんをもっと楽しむ為のポイントを水道橋にあるアウトドアコンセプトカフェの「BASE CAMP」オーナーA-sukeさんにご指導いただきました!

「山」で料理をすることを想定して、「荷物の運搬」や「食材の向き/不向き」、「便利グッズ」などについて、様々な角度から“ 山ごはんのコツ ”を教えて頂きましたよ。



まずはバーナーの使い方、種類を学びます。







カセットボンベを利用するもの、専用ボンベが必要なものと
種類は様々です。

今回はメインでカセットボンベのものを使いました。
私もこのタイプを使うのは初めてだったのでドキドキです(^‐^)




今回のイベントでは、バーナーは「SOTO」、クッカーは「UNIFLAME」の両メーカーさんにご協力頂きました。ありがとうございました!




A-sukeさんが提案してくださったメニューは
.イルサーディンのオープンサンド
▲肇泪箸肇戞璽灰鵑隆蔽吋撻鵐
マーマレード風味のパンプディング

うーん、名前を聞くだけでもオシャレな感じがしますよね☆


料理には手際の良さが必要です。何かをしながら何かを作る、これ大事です!
ということで、ペンネを温めている間にオープンサンドを作ります。






玉ねぎ、ベーコンを炒め、トマト缶と水を加え、






ここに直接ペンネを投入しちゃいます。



さて、火を通している間に玉ねぎとオイルサーディン、マヨネーズを混ぜ合わせ、バケットを切ります。



混ぜ合わせるときも、食材の運搬に使ったジップ付きのビニールのなかで作業をします!



炙ったバケットの上にのせて、

まずは1品目、オイルサーディンのオープンサンドの完成です!





そしてペンネが柔らかくなったら、2品目、トマトとベーコンの簡単ペンネの完成です!






写真撮影用にちょっとお化粧(笑

パセリなど緑があると綺麗ですね。小分けにして粉チーズなんか持って行くのもアリです!

ハーブや香辛料などは、ちょっとあるとおしゃれ感も風味もグッとアップしますね!常温保存できる食材は山でも安心して使えますし。



この2品だけでもお腹いっぱいでした〜(@_@)

がしかし、デザートのパンプディングもあります!
このパンプディングもものすごく手軽に出来たので「私も山でやろう〜!」と
思いました。



混ぜて、焼くだけ!3品目完成です!



クッカーの素材によってはクッキングシートやアルミホイルで工夫するときれいに焼けるというコツも教えて頂きました!

山ごはんなのでもちろん後片付けも「山」を想定し、ごみや洗い物をなるべく出さない事も重要ですので、こちらもマーマレードや牛乳を混ぜる際にはビニール袋を活用ですね!

また、クッカーに付いているトマトソースはバケットで「美味しくキレイ」にすれば、ザックのなかが汚れる心配も減り、帰ってからも楽ですよ!





最後は美味しいドリップコーヒーの淹れ方も教えていただきました☆



参加してくださった方の中にはまだクッカーやバーナーは持っていないという方も多くいらっしゃいました。今回のWorkshopで欲しくなった方もいらっしゃるのでは(^^)!?

寒い時に温かいものを飲むだけでもちょっと「ほっ(´`*)」としますよね。
みなさまも山ごはんにちょっとだけ何かプラスしてみてはいかがでしょうか?

そして是非「BASE CAMP」さんへも足を運んでみてくださいね〜。
いろいろなお話が聞けるかと思います☆

Cafe & Bar「BASE CAMP


次回、4/23 Cooking Workshop vo.2は高尾山にて行います!

おなじくA-sukeさんのレシピ付ワークショップですのでぜひ!

ご参加お待ちしてます(^^)/



その他のイベント情報はこちらから!
【イベントカレンダー】

こちらにもおすすめイベント情報をupしています!
「いいね!」や「シェア」お願いします(^O^)
【Go.FieldアソシエイツのFacebookページ】







| アウトドア | 10:37 | - | -
ストレス発散!バブル運動会!!
こんにちは、Go.Fieldアソシエイツの丸山です!

だいぶ暖かくなってきましたねー!!
過ごしやすくなって嬉しいところですが、私はひたすら花粉地獄です・・・笑
花粉症のみなさん、頑張りましょうね(ノ_-;)

本日は丸山おすすめのイベントをご紹介します!
Go.Fieldスタッフが練りに練ったおバカ企画(笑)

4/9 第1回 バブル運動会 in 横浜 YC&AC


(※写真は別イベントのものです)

バブルサッカーでおなじみの“バブル”(バンパーボール)を使って、様々なアクティビティにチャレンジ!!



こちらのバブルを着用するので、何をしても痛くない!!!
スポーツが苦手な方でも安心して楽しめますよ♪

日頃のお仕事でたまったストレスを一気に解消できるチャンスです(笑)
敵を吹っ飛ばして勝利を掴みとりましょう(*^^)v

運動会はチーム対抗戦で合計得点を競います。
優勝チームには・・・何か嬉しいことがあるかも・・・?!笑


気になる競技内容をご紹介!!


.丱屮訖祐屮椒Ε螢鵐
ピン役(6人)に向かってボール役(1人)が走ってぶつかります。
ピン役が倒れたり枠内から出た分が得点となります。

▲丱屮襯蹈錺ぅ筌
決められた範囲から自分以外の人を押し出すか、ぶつかって倒します。
制限時間まで残った人が勝利となります。

バブルイントロドン
バブルを着てうつ伏せの状態でスタートします。
イントロが流れ、曲名がわかったらコートの中心円に向かって走ります。
2秒間中心円に座ることが出来たら回答権が得られ、正解した分だけポイントに加算されます。

ぅ丱屮襯螢譟
バブルを着た状態で決められたコースをチーム対抗で走ります。
その際、敵チームの妨害は自由です。早くゴールできたチームが勝利となります。

以上、4種目になります!

どの競技も、いかに敵を妨害できるかが勝利のカギ!!!
普段できないような面白おかしいことを、めいっぱい楽しめる1日になるはずです(^○^)

ぜひ、お友達を誘って遊びに来てください!!
もちろんお一人様の参加も大歓迎です。
これを機に素敵な仲間を作りましょう★!




詳細・お申込みはこちらから!
※スケジュール・参加費が変更になりました。

たくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしてますね〜(^O^)/


その他のイベント情報はこちらから!
【イベントカレンダー】

こちらにもおすすめイベント情報をupしています!
「いいね!」や「シェア」お願いします(^O^)
【Go.FieldアソシエイツのFacebookページ】


まるやま
| イベント情報 | 16:49 | - | -
高尾山でチーズフォンデュ!




こんにちは!キャストの布川です。最近、最後尾で写真撮ってるアイツです。


おなじみ「高尾山」にて、今回は「山頂でチーズフォンデュを楽しもう!」と銘打ち初心者向けツアーを開催しました。

山頂で皆が持ち寄った食材を楽しみます!シンプルに登山を楽しむのも良いですが、プラスαがあるとより楽しめますよね。








さぁ、高尾山口駅から出発です!ガイドの白井さんからルートの説明をして頂き登山スタート。今回はガイドとスタッフを入れて10人のパーティーでした。


今回のコースは観光コースの1号路ではなく「稲荷山コース」

こちらは未舗装の道なので、トレッキングシューズがあるといいですね!





くだりは1号路で高尾山口駅までもどってくるコースです。

距離にして8kmちょっと。標高差は500m。時間にして4時間30分(休憩時間含む)でした。





こちらはランニング部で体験会も実施しているSONY「Smart B-Trainer」で取ったログデータ。トレランなんかにも良さそうですね!








布川とガイド白井組でのイベントは、眺望率が非常に高いのですが、今回は珍しく展望に恵まれませんでした。残念。






みなさん順調に歩を進めて、約90分で山頂に到着。

頂上では、いよいよお待ちかねのチーズフォンデュです!





まずは皆さんそれぞれ持ち寄って頂いた食材を。なかなかバラエティに富んだ食材をお持ち頂きました。





そのまま食べても美味しい食材達が、この後どうなるかワクワクしながら準備開始。



準備といっても、市販のチーズフォンデュ用のチーズをコッヘルに注ぎ、シングルバーナーで温めるだけ。
とっても簡単!!








ただ焦げないように火加減だけはご注意ください!











おのおの食材にチーズをディップし、かんぱーーい!


ここで今回持ち寄って頂いた食材を改めて。


バケット・ガーリックトーストという定番のパン類からブロッコリー・プチトマトといった野菜類。ビスケット等のお菓子類に、ドライフルーツ。


某CASTが登る前のコンビニでこそこそ仕入れていた、チキンナゲット・いかフライ・サラミ・さきいか・あたりめといったお酒が欲しくなるような変化球食材も!


皆さん、ご協力ありがとうございます!


ここで布川の独断と偏見による、採点を行いたいと思います!


まずは、オーソドックスに「パン類」こちらを、基準点として7点で考えます。





プチトマトは、安定の7点!





ブロッコリーは、やはり合います!王道の9点!





これが意外に合う!まさかのさきいかは、8点!上位入賞です!


その他には、イカフライスナックは、いまいちチーズとバラバラな感じとなり3点。残念。


きのこスナックの抹茶味チーズフォンデュは、なんかもう味が無茶苦茶で、最低点1点です。ただ、そのまま食べれば非常に美味しかったです!


パンは勿論、野菜は間違いないのですが、変化球食材の中にも「あれ!?」という予想外の高評価を獲得した食材もありました笑


皆さんの好みもそれぞれあるので、非常に盛り上がりましたね。次はさらなる変化球をご用意したいと思います!



チーズフォンデュを堪能した後は、デザートとしてチョコフォンデュをご用意しました。





準備はチーズフォンデュとほぼ一緒。板チョコを牛乳で温めるだけ。

こちらもとっても簡単です。





こちらで高評価を得たのはお菓子たち。

当たり前ですが笑


そして、変化球食材もいい方向に変化したものもあり、まさかの高評価が「サラミ」

まさかなのですが、トライしてみるもんですね。


また、途中からラムチョコを混ぜたのですが、また違った大人の味に変化しました。是非お試しあれ!









山頂にて集合写真を撮り、いざ帰路へ。


1号路の中程にある展望台からの眺望も残念でしたが、皆さん清い心の目にはスカイツリーが見えていたようですよ笑





山頂から約70分で下山完了。



今回は[体力度☆1]の登山イベントということで、気軽に高尾山を楽しんで頂けたのではないかなと思います。トイレやお店も充実しているので、初心者の方でも安心ですね。




さて、3月の他のイベントでもアウトドアグルメを楽しむチャンス!


3/26 アウトドア部陽春登山 鍋割山・丹沢


高低差1,000m。登山レベル☆4と、経験者向けのイベントですが、頂上の山小屋で名物「鍋焼きうどん」を食べよう!というイベントです。


ぜご参加してみてください!


皆さんお疲れ様でした!また、お会いしましょう。



1つ言い忘れましたが、高尾山に行く際は天狗に注意ですよ。








その他のイベント情報はこちらから!
【イベントカレンダー】

こちらにもおすすめイベント情報をupしています!
「いいね!」や「シェア」お願いします(^O^)
【Go.FieldアソシエイツのFacebookページ】


ヌノカワ



| アウトドア | 19:34 | - | -












・ 会社概要

・ メディア掲載情報

・ サイトマップ

・ リンクについて

・ 利用規約

・ プライバシーポリシー

・ お問い合わせ


LATEST ARTICLES
CATEGORIES
BACK NUMBER