Go.Field Associates BLOG


山ノートがもらえる!御朱印トレイルハイク!

写真/高橋郁子


こんにちは!キャストの本間です!
今回は、先日行ってきました『御朱印巡りTrail Hike』の様子を報告します!

最近、巷で流行っている御朱印集めですが、実は前々からやりたいとの声を頂いておりました。アウトドア部では様々な山に行っていますが、赴いた先に神社仏閣があるケースが多く、独自に集めている参加者の方もいらっしゃいました。

今回、コロンビアさんのサポートを頂きまして、ついに鎌倉で御朱印巡りツアーの開催となりました!

参加者の方全員に、コロンビアオリジナルの御朱印帳としても使える『山ノート』をプレゼント!



欲しい!!カワイイ!!



なんと、こちらの『山ノート』は、限定生産の超レアもの。

次回の御朱印巡りツアーでも貰えますので、ご参加お待ちしております!

■第2回 7/10 御朱印巡り Trail Hike vol.2 箱根
■第3回 8/11 御朱印巡り Trail Hike vol.3 高尾山


また、今回はツアーは「Akimama」というアウトドアカルチャーのニュースサイトでもレポートされる予定です。



さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、当日は北鎌倉 円覚寺前の踏切で集合してスタート致しました!

この1週間雨予報が続いており、心配したのですが、、、、晴れてます!!

キャスト本間、自分で言うのも何ですが、結構な晴れ男なんですよね〜。



まずは、明月院。この時期、鎌倉と言えば、やはり紫陽花!
最後の見どころを迎えております。



とってもキレイなんですが、とにかく混んでいましたね…。

なんでも、鎌倉アジサイ三名所のうちのひとつ「成就院」が来年まで工事のため見ることができないらしく、それもあって、明月院は非常に込み合っているとのこと。

明月院を出たら、最初の御朱印スポット「建長寺」を目指して歩きます。途中、和菓子を購入したり、こういうのも鎌倉の楽しみ方の一つですよね。



さすがに鎌倉五山の筆頭。荘厳な風景に身が引き締まります。

そして建長寺の鎮守として祀られている「半憎坊大権現」へ。



半僧坊までの階段が急なので、これから行かれるかた気を付けてくださいね。登り切った後の爽快感は格別ですよ!

こちらでお参りした後、皆で山ノートを持って記念撮影!!


写真/高橋郁子



そして、ここから天園ハイキングコースへ入っていきます。



昼食をとる予定の大平山に向かいます。約1時間の道のり。


途中、鎌倉市街と相模湾を見渡す絶景スポットがありました。



真ん中の大きな一本道が若宮大路。
今日のゴール地点の「鶴岡八幡宮」と由比ガ浜を繋ぐ大きな参道です。


そうこうしているうちに「大平山」に到着です。



鎌倉市で一番高い場所「大平山」から少し先に行った、元々は茶屋があった場所で食事を食べました。



やはり外で食べるご飯は格別ですね!
エネルギーを充電して、行程も後半戦へ。

ここからは鎌倉宮を目指す、約40分ほどの行程です。





こちらの月吹き地蔵ですが、鎌倉幕府が滅びる直前、時の執権 北条高時が自害した首を、敵に渡してはなるまいと家来が逃げている時に地蔵が現れて、瑞泉寺の裏山に案内し、無事逃げ切れたという伝説が残っているそうです。

その瑞泉寺が今回のハイキングコースのゴール。そこからは、舗装された道をあるいて、本日3つ目の御朱印スポット「鎌倉宮」に到着。



こちらでもお参りをしてから御朱印を頂きます。
そして、本日の最後の御朱印スポット「鶴岡八幡宮」へ。



鎌倉一の観光名所ですので、非常に込み合っておりましたが、こちらでもお参りし、御朱印を頂き、全行程終了となりました!


今回、御朱印ツアーを実施してみて、これを機会に色々な場所のご朱印を集めたくなりましたね!
霊山と呼ばれる山々には、神社仏閣が必ずありますので、これからは常にコロンビアの山ノートを携帯して、御朱印を頂こうと思います!


さて次回のご朱印ツアーは、
7/10 御朱印巡り Trail Hike vol.2 箱根」・「8/11 御朱印巡り Trail Hike vol.3 高尾山」が決まってますので、ご興味がある方は是非ご参加お待ちしております!

コロンビア 山ノート貰えます!


写真/高橋郁子
※御朱印は建長寺・半憎坊大権現



写真/高橋郁子
※御朱印は鎌倉宮



その他のイベント情報はこちらから!
【イベントカレンダー】

こちらにもおすすめイベント情報をupしています!
「いいね!」や「シェア」お願いします(^O^)
【Go.FieldアソシエイツのFacebookページ】

| アウトドア | 18:44 | - | -












・ 会社概要

・ メディア掲載情報

・ サイトマップ

・ リンクについて

・ 利用規約

・ プライバシーポリシー

・ お問い合わせ


LATEST ARTICLES
CATEGORIES
BACK NUMBER